Homeセミナー・研究集会>研究集会

研究集会

 NICTの主催・共催による研究集会を年に数回開催しています。以下のバナーより各研究集会の詳細ページへ遷移します。(別ウィンドウで開きます)

宇宙天気ユーザーズフォーラム

 宇宙天気利用の促進や今後の情報提供への反映させるため、宇宙天気利用者の皆様との情報交換の場として、ほぼ毎年1回開催しています。最近の宇宙天気予報の状況に関する講演、宇宙天気情報の利用の仕方に関する講演、宇宙天気の社会システムへの影響についての専門家をお招きした講演などを行っています。

宇宙天気ユーザーズフォーラム

STE現象報告会

 太陽、太陽風、磁気圏、電離圏など複数の領域が影響を及ぼしあう宇宙天気現象を扱う研究会です。実際に観測された現象を取り上げ、各種の観測データやシミュレーションデータなどを持ち寄って検討を行います。
 太陽地球系という大きな枠組みの中で、それを構成する各領域の関連を複合系として理解することを目指しています。年2回開催しています。

STE現象報告会

MTI研究会

 中間圏・熱圏・電離圏(MTI)は、地球大気の外側の部分であり、宇宙天気領域の一部です。そこで起こる現象は衛星測位や電波伝播などに影響があるため、科学的な理解のみならず、実利用という観点からも近年注目を集めています。
 MTI研究集会は、毎年1回開催され、気象学、地球電磁気学、電波工学、大気化学など様々なベースを持つ研究者が集まります。そして、最新の研究や各テーマに基づく議論、また将来研究構想の議論などが行われ、研究上の協力や、より効果的な研究活動に結び付ける場となっています。

MTI研究会
ページトップへ戻る

関連サイト


「宇宙天気」解説ポスター&パネル

ダウンロードページは画像クリック!